京都会議京都観光 その① 2011.01.23

2011年2月12日 13:23

午前中の会頭所信演説を聴いた後は、18時までの自由時間です。
『櫻木委員長、どこに行きたい?』と尋ねられ…しばし考え中。
♪京都~、大原三千院。恋に疲れた女がひとり~♪
…結局、三十三間堂と清水寺を希望しました。定番中の定番でで申し訳ありませぬ。

京都駅からバスに乗って、三十三間堂前の停留所に到着。
そうそう、京都のバスは行き先や料金システムがわかり易くて、観光客にとって安心ですね。

はい、これが三十三間堂。…ではなくミュージアムショップ便利堂でした。
モダンな建物でありながら、水平を基調とした外観はどことなく、三十三間堂を思わせます。
では、本当の三十三間堂前で記念撮影。

もちろん中に安置している仏像群をじっくり、ゆっくりと見てきました。
厳かな雰囲気にビシッと身が引き締まる思いです。

再びバスに乗って清水寺にやってきました。
参道の途中で出会ったお話上手な人力車に惹かれつつも、歩いてお寺に向かいます。

『ぐぬぬ~!』
鉄の錫杖を持ち上げようとする、日田JC力自慢の長嶋専務。
鉄の錫杖と下駄は武蔵坊弁慶が使っていた、とか、鍛冶屋さんが寄進したものだとか。
また、男性が鉄下駄を触ると、一生恋愛できなくなる…といった言い伝えも…。

そんな言い伝えはともかく、大塚理事長の良縁を祈願しました。

『…俺、恋したかもしれん(照笑)』by大塚
可愛らしい着物姿の女の子さんに、写真を撮ってもらいました。
空いた襟からちょっとだけ見えるうなじって、色っぽいですもんね。うんうん。

私はチェックアウトぎりぎりまで眠っていたので、朝食を食べていません。
お腹がグ~ッと鳴っていたので、茶店に寄ってもらいました。
ぜんざいを食べるついでに『熱燗も飲みたい』とリクエスト。
皆から『お~、さくちゃんヤルね~』と冷やかされてしまいましたが、
こんな時くらい真昼間から、お酒飲むのもいいかな~ってね。

三人揃って音羽の滝。なかなか良い光景です。
右から健康、美容、出世のご利益があるんですって、でも、3つ全てを飲むと、その効き目は無くなるのだとか。

そんなこんなの京都観光まだまだ続きます。
(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】