京都会議京都観光 その② 2011.01.23

2011年2月12日 14:53

清水寺でお参りを済ませてから、参道のお店で買い物タイムです。

『八橋手作りしてまーす^^』の呼びかけに、
『やっぱその場で作ってるのが美味いんだよ』と長嶋専務。
トトトってお店に入っていきました。

その後も『あれもこれも』といろんなお菓子屋さんに入ってく長嶋専務。
迷子になっちゃいますよ~。

京都二年坂まで参道を降りてきました。
ここが昔読んだ、山村美沙さんの京都二年坂殺人事件の舞台なのかと感激。
そして『櫻木君、このお店だよ』と教えてくれたのは“よーじや”
婚約者からあぶら取り紙をお土産にリクエストされていたのでした。
お店の中は女性客がいっぱいで、ちょっと恥ずかしい、、、。

坂本龍馬のお墓がある。という事でやってまいりました。
昨年の大河ドラマの影響なのか、たくさんの人がお参りに来ています。
売店では『龍馬の水ぜよ』といった天然水を販売してました(爆)

龍馬さんのお墓に行くには通行料300円が必要です。
長い長い階段を上って…龍馬さんのお墓を発見。他LOMのメンバーも大勢来てました。

坂本龍馬の彫像の眼下には京都の町並みが広がっています。
龍馬さん、平成の世に何を思っているでしょう。

しばらく歩いて、足も痛くなってきました。
そろそろ帰らないと、とバス停までやってきましたが、通りの先に五重塔を発見。
ちょっと近くまで行く事にしました。この裏通りも情緒あって素敵です。
さらにわき道には“さげもん”がいっぱいの神社を発見しました。
一歩踏み込むと、それまでは気がつかなかったいろんな物が見えてきて楽しいですね。
たぶん、JC生活も一緒なのだと思います。(お、なんか良い事言った。)

京都駅まで帰ってきて、新幹線に乗る前に夕食の時間。
看板の『TVチャンピオン森住康ニの技、と替え玉30円』に惹かれて入ったお店はちゃぶ屋。
お店の壁にはカッコイイ写真が飾られていました。
長嶋専務の食べる姿を見ると、なんでも美味しそうに見えます。

これで見納めの京都駅。
『さらば京都…』と改札を抜ける大塚理事長。

そして、博多駅に到着しました。長旅お疲れ様でした。
…ん?理事長がいない???
電話を手に『理事長どこに居ますか?』と長嶋専務。この光景にデジャビュー。
すると向こうの方から駆けてきました。

『おーい、みんな~!』

入会5年目にして、初めての京都会議に出席してきました。
およそ1万人くらいでしょうか、全国各地からJCの会員が集まってきていて、
これだけたくさんの人達が目的をひとつに、それぞれのLOMで頑張っているのだと思うと胸が熱くなりました。
また、身近な仲間と接する時間も長く、その人の新たな一面を発見できたり、
まるで学生時代の修学旅行みたいで、本当に楽しいものでした。
来年はもっとたくさんのメンバーで、京都会議に行きましょう!
以上、京都会議の報告を終わります。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】

日田―博多間は諫元君が運転手を務めてくれました。ありがとうございます。