2月例会 2011.02.10

2011年2月12日 17:45

(社)日田青年会議所2011年度2月例会の模様を報告します。
2月例会はいつもとは違って、9日ではなく10日に開催しました。
『今月の例会って明日だっけ?』
との連絡を数件受けましたが、届いた案内文に目を通すようにしましょう。
今月の例会はホームグラウンドの商工会議所大会議室での開催です。
司会は総務広報委員会副委員長平君にしていただきました。

副理事長森山君による開会宣言。

先日の大分会議で行われた、プライド塾開校式で立派にJCIクリードを読み上げた石田君。
もう一度JCIクリードをしていただきました。

JCIMISSION唱和を読み上げるは、
1月例会をインフルエンザで欠席することになった、徳溢れる心醸成委員会委員長の嶋津君。

JC宣言文朗読並びに綱領唱和及びスローガン唱和は
明るい豊かな日田創造委員会副委員長梶原君にお願いしました。

そして、理事長挨拶。
本日の例会の会場設営を手伝っていただきました。ありがとうございます。

小江直前理事長より、例会出席の義務について話していただきました。

理事長報告と専務理事報告。
専務理事報告では昨年度の会員拡大褒章がありました。
惜しくもゴールデンゴング獲得はならずとも、日田JCに新しい風を吹き込んでくれました。

今月の委員会報告は2件です。
地域リーダー育成委員会委員長吉光君より、会員拡大に当たってのお願い。
担当委員会だけでは限界があります。会員各々の協力が必要です。

そして、総務広報委員会より、3月例会のお知らせと会費納入の件。
3月例会は3月9日(水)19時よりマリエールで行います。
また、大分ブロック協議会の皆様もいらっしゃいますので、是非ともご参加ください。
皆様よりいただいた会費が運営資金になります。納入が滞ることの無いようにお願い致します。

出向者報告では伊藤塾長に代わり、諫元君がアカデミー委員会開催の報告を行いました。
また、庄内副理事長より、マニフェスト討論会の日程のお知らせがありました。

京都会議報告アワーの時間です。
JR東海そうだ、京都、行こう!のCMソングに合せて、京都会議の模様をスライド上映した後、
大塚理事長による京都会議の感想と、日本青年会議所2010年代運営指針の説明。
私も研修を受けたロバート議事法の概要を説明しましたが、
…なんだか判りづらかったようで申し訳ありませんでした。
今回は時間の都合上できませんでしたが、1時間程度の理事会シミュレーションを実施すれば、
『あ~、こういうことなのか』と理解できるかと思います。
研修の機会がありましたら、ぜひともご参加ください。

そして、JCボックスです。
誕生日月に欠席することになったメンバーは、次月以降には必ずJCボックスをしていただきます。
司会を総務広報委員会副委員長石井君にしていただきました。

はい、すみません。本日3度目の登壇。櫻木より結婚の報告と、
ごらんの通りこの一ヶ月ですごい太りよう、、、。
最近の写真を見る度に悲しい気持ちになります。これからダイエットを頑張ります。

監事中村君。2月22日生まれ。

事務局長梅木君。結婚1周年おめでとうございます。
それから、良いダイエット法を教えてくれてありがとうございました。

京都会議お疲れさまでした。大塚理事長

地域リーダー育成委員会副委員長原田君。
原田保険事務所35周年記念特別講演を
平成23年2月26日(土)14:00~15:30パトリア日田小ホールで開催します。
テーマは『からだに優しい がん治療最前線』
先着300名で入場無料です。問い合わせ(0973)24-5050
宜しくお願い致します。

大丸日田展お疲れ様でした明るい豊かな日田創造委員会委員長森下君。

監事講評中村君。
本日の例会出席率は70%を切っていました。
次回以降の例会への積極的な参加を呼びかけしましょう。
また、月1回の報告の場でありますので、これもまた積極的に発言するようにとのことです。

閉会宣言田中副理事長

2月例会は当委員会を含め、出席率が低下していました。
次回は大分ブロック協議会の皆様がおいでになりますので、是非ともご参加ください。
また、今回の会場設営や例会運営の中で、多数の方に協力いただき本当に助かりました。
ありがとうございます。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)