3月例会並びに大分ブロック協議会会長公式訪問例会 2011.03.09

2011年3月10日 19:50

大分県下8LOMの4番手。
公式訪問例会も折り返し地点になりました。
いよいよ御当地、日田青年会議所での会長訪問例会です。

今回の例会運営は思い切って委員会メンバーに任せてしまおう。
…と思っていたものの、大丈夫かなぁ、そわそわうろうろしていた私。
ですが、私の心配を他所に、人員が足りない部分にはサポーターが付いて居て、
改めて、チームワークができていると感じました。例えば…
受付係りの三隅監事、原田君のサポートを行う平副委員長と梅木事務局長の両名。
Good Job!

開会宣言田中副理事長。

JCIクリード唱和、明るい豊かな日田創造委員会諫山副委員長。
JCIMISSION唱和、徳溢れる心醸成委員会小池副委員長。
JC宣言文朗読、綱領唱和、スローガン唱和は地域リーダー育成委員会より熊谷君。
皆さんビシッと格好よく決めてくれました。ありがとうございます。

理事長挨拶。
早朝から夕方まで水郷ひた再生委員会ダム視察。
その足での例会参加と、今日も過密スケジュールでした。

『理事長挨拶よりも長い』と言われてしまう直前理事長挨拶。

専務理事報告。
シニア総会は3月18日(金)です。
また、宇佐、佐伯、大分、別府での各地訪問例会があります。
まだ追加の参加を受付できますので、お声かけください。

そして、委員会報告です。
トップバッターは地域リーダー育成委員会吉光委員長。
今日もパワフルでしたね。沙上JCとの交流事業の件について報告がありました。

徳溢れる心醸成委員会嶋津委員長。
間近に迫った4月の献血事業について報告。
献血事業は4月23日(土)と24日(日)の2日間です。
23日土曜日は献血講演と徳溢れるディスカッションを実施します。
両日ともご参加ください。

明るい豊かな日田創造委員会森下委員長。
川開き観光祭りでの協同事業について報告。
おなじみの『魚とりてぇ!』と『ハンギリ源平合戦』
今回のハンギリは4委員会それぞれ出場しましょう!
総務広報委員会は平均年齢が高めなので耐力面がちょっと心配、、、。

そして、総務広報委員会委員長の私から、
やっぱり緊張して、変な汗がでてしまいました。
前々回のブログにも書いていますが、
4月より8月まで連続して、例会の中で法人格移行の説明を行います。
会員の皆さんに理解していただいた上で、
公益で進めるのか一般で進めるのか、9月の総会で決議します。
日田青年会議所にとって、重要なターニングポイントなので、
必ず月々の例会に参加いただきますようお願いします。

出向者報告では、諫元君よりアカデミーグループプライド塾の報告がありました。

今月もまた、新たな仲間が加わりました。
安養寺君は建築関係の仕事をしています。どうぞ宜しくお願いします。
大塚理事長より入会証書授与と奈良会長によるJCバッチ授与が行われました。
今はピンとこないだろうけど、会長にバッチをつけて貰えるのってとても貴重な機会です。
良かったね。安養寺君。入会おめでとう。

そして、大分ブロック協議会アワーのお時間です。
私はこれまで、中津JCと臼杵JCの訪問例会に参加して聞かせていただきましたが、
いつも奈良会長のお話を楽しみにしています。

そして、各グループの方針と計画の発表。
大分活性化推進グループより末竹副会長と上田委員長。
公開討論会の件は残念でしたね。
この先、法人格移行の支援でお世話になるかと思います。宜しくお願いします。

協働運動推進グループより柿内副会長と本田委員長。
今のところ日田JCより出向者0で申し訳ありません。
大塚理事長と出向のお話ができましたか?

アカデミーグループより、プライド塾伊藤塾長。
ひげ・ヒゲ・髭!外見も内面もどんどん塾長っぽくなっていきます。
任期を終える頃には江田島平八みたいに?

『大分ブロック会員大会0703(ゼロナナゼロサン)!』と覚えてください!
ブロック会員大会運営グループより、三ヶ尻副会長と染谷委員長。
日田JCより3名の出向が決まりました。よろしくお願いします。

総務情報グループより、安藤運営専務、板井委員長、大串事務局長、渡辺財政局長。
『櫻木委員長、ぜひとも総務情報グループへ入ってくれ!』
油断していたところに突然の熱いラブコール。ありがとうございます。
『…でも、私には決まった人が居るの。ごめんなさい。』
直前に会員大会運営グループへの出向が決まっていました。
今年はオブザーバーという形で、また、日田JCの総務として協力したいと思います。

JCボックス司会の梅木事務局長。
私と同級生とは思えないくらい頼りになります。

3月1日誕生日、地域リーダー育成委員会吉光委員長。
誕生日おめでとうございます。

3月11日誕生日、財津アドバイザー。
今日は早い時間から会場設営していただきありがとうございました。
誕生日おめでとうございます。

大塚理事長、3月も過密スケジュールですね。
体を壊さないように気をつけてください。

せん越ながら、奈良会長にもJCボックスをしていただきました。
ありがとうございます。

三隅監事による監事講評。
本日の例会出席率は70%を下回っていました。
みんなで声を掛け合い、例会や事業への出席を促しましょう。

閉会宣言、日隈副理事長。
体調が悪いにもかかわらず出席いただきました。ありがとうございます。お大事に。

そして、本日司会を務めてくれました、九州のサムライこと平副委員長。
落ち着いていて、とても良い司会進行でした。ありがとうございます。

大分ブロック協議会役員の皆様、来訪JCの皆様、
遠方より日田の例会にご参加いただきありがとうございました。
そして、例会の設営、運営を行ってくれた会員の皆様、
お陰様で無事に例会を終えることができました。ありがとうございます。
『委員長、もっと落ち着け』と言わんばかりに、
適切な行動をしてくれた委員会メンバー、本当に心強いです。感謝しています。

例会を終えてホッとしていますが、監事講評にもありましたとおり、
年度末の多忙な時期とはいえ、例会出席者が少ないことが残念です。
4月より少なくとも出席率が80%を下回ることのないよう、各自お声かけをお願いします。
次回例会は4月11日(月)19時半より商工会議所大会議室で開催します。

長くなりましたので、懇親会の報告は次回更新にて。
ご愛読ありがとうございます。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】
例会前夜事務局でのひとコマ。
…この赤い丸の正体は???
カラーコピーって結構金額が高いのです。だから、、、。