第44回献血事業 2011.04.24

2011年4月25日 23:29

第44回献血事業2日目です。
曇り後晴れ後雨…と天気の移り変わりが激しい一日になりました。
でも、高校生ボランティアの皆さん、日田青年会議所のみんなも元気いっぱい!
今回も写真多めに報告します。

私は急な仕事が入って、朝の全体集合に間に合いませんでしたが、
総務広報委員会梶原君がちゃんと撮影してくれていました。
ナイスフォローありがとうございます。

各会場ではテント設営、備品確認、役割分担を行い10時の受付開始を待ちます。

まずは徳溢れる心醸成委員会富永副委員長をリーダーに、
総務広報委員会担当のダイエー日田店会場の様子から。

なんだか教師のような雰囲気の梶原君。
今年の献血事業は献血と災害支援募金の呼びかけをしています。

ローテーションして役割を交代。少し晴れ間が見えてきました。

『櫻木委員長、そろそろ高校生を連れて広報車をお願いします』と富永副委員長。
ちょうど先生がいらしていたので、
放送部兼JRC部の生徒さんを紹介していただきました。
…って昨日のディスカッションで隣に座っていた生徒さん。これは奇遇ですね!!!
初めての体験に『恥ずかし~、緊張する』と言いながらも、
しっかりと広報を務めてくれました。よく頑張ったね。ありがとう。
市内を巡りつつ他献血会場にも寄ってきました。

こちらは徳溢れる心醸成委員会小池副委員長をリーダーに、
明るい日田創造委員会担当のTSUTAYA日田店会場の様子。

およそ1時間の広報活動を終えて、再びダイエー会場に戻ってきました。
『私の事おぼえていますか?』と生徒さん。
もちろんですよ。あしながPウォークの時に一緒にしんがりを務めたもんね。

卒業生の三隅監事。思い出の1ページに。

お昼休憩までもうちょっと。お腹がすいたけど、みんな頑張りました。

楽しみな昼食タイム。希望者には今日も弥助すし特製弁当!

1時間の休憩を終えて…ついに降りだした雨!!!
慌てて天気予報を調べだす富永副委員長。
天気ばかりはどうしようもないですね。雨が小降りになるまで一時待機中。
テントの隅で踊る生徒さん。明るい笑い声に私達も救われます。

じっとしていても仕方ないので、広報車2番隊出動。
今度は、総務広報委員会平副委員長と部長さんのコンビ。
『いってらっしゃ~い』みんなで2人を見送りました。

そして、午後の受付も開始。

私は直前理事長と共に他会場の様子を見にいきました。
まずはTSUTAYA会場の様子から。
こちらも雨降りの為、軒下での呼びかけとテント下に待機中。

高校生に混じっていても違和感のない石田君。

今日もノリノリな森下委員長。
三隈高校生徒会に観光祭の『ハンギリ源平合戦』の参加を要請。

続いて、サニー会場の様子。
サニー会場は徳溢れる心醸成委員会菊竹幹事をリーダーに、
地域リーダー育成委員会と常任理事が担当です。

初めての献血記念♪

再びダイエー会場に戻ってきました。受付終了まであと1時間。
第44回献血事業担当の嶋津委員長と森山副理事長のツーショット。
事業終了まで、あともうちょっとになりましたね。

みんなもラストスパート。呼びかけを頑張りました。

高校生達は交代しながら2日間の感想文を作成。

そして16時。受付終了と共に呼びかけも終了。みんなお疲れ様でした。

献血バスの前で記念撮影。みんないい顔してます。

広報車3番隊、直前理事長&部長さんも帰ってきました。

皆と語らいたいところでしたが、TSUTAYA会場より集合写真撮影依頼。
私は皆にさよならしてダイエー会場を後にしました。
TSUTAYA会場のみんなもお疲れさまでした。こっちもみんないい顔!

委員長に代わって立派な閉会挨拶を行った小池副委員長。
次年度はぜひとも委員長を!

サニー会場のみんなもがんばりました!

高校生と一緒に撤収作業。長い2日間でしたね。お疲れさまでした。

献血バスも帰途につきました。ありがとうございました。

JCメンバーはダイエー本部に戻って全体解散。
時間ギリギリまで献血受付をしていたサニー会場班がまだ戻れません。
ちょっと肌寒い夕方。でも、心はぽかぽかと温かい。

メンバーには御馴染みの“あの人”が顔を見せてくれました。

みんな揃ったところで閉会挨拶。
嶋津委員長より献血の報告とお礼の言葉。
準備から当日まで、長い長い献血事業。
事業報告等、少しだけ残り仕事がありますが、ようやく一息つけましたね。
大塚理事長も満ち足りた表情をしています。

献血と募金に応じて頂きました皆様。
会場を提供して頂きましたダイエー日田店様、TSUTAYA日田店様、サニー日田店様。
備品を貸して頂きました日田園様、花月園様、
そして、各高校と高校生ボランティアの皆様。
たくさんの方の支えで今回も無事に事業を終える事ができました。
深く感謝致します。ありがとうございました。

この2日間の事業は、
高校生にもJCメンバーにとっても、有意義な体験になったと思います。
嶋津委員長、そして徳溢れる心醸成委員会の皆様、
第44回献血事業の事業の計画そして準備運営、本当にお疲れさまでした。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】
今日のミスターダンディーは総務広報委員会より平副委員長に決定!

伊藤塾長…髭が無い!?

とっても美味しい弥助すし特製弁当♪チラシが色鮮やか!

ビシッとした集合写真より、こんなひとコマが好きです。