5月例会 2011.05.09

2011年5月11日 18:24

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
連休明け早々の5月例会です。
寒かったり、暑かったり、先日の野球大会の疲れも残っており、
少し体がだるい感じがします。皆さん体調管理に気をつけましょうね。

開会宣言日隈副理事長。

JCIクリード唱和、地域リーダー育成委員会財津副委員長。
JCIMISSION唱和、徳溢れる心醸成委員会富永副委員長。
JC宣言並びに綱領唱和、スローガン唱和、明るい豊かな日田創造委員会小田君。

理事長挨拶。
東北地方太平洋沖地震から2ヶ月が経ちました。
しかし、未だに避難生活を送っておられる方が12万人近くおられます。
本年度の日田青年会議所は一燈照隅万燈照国をスローガンに掲げました。
ひとりひとりが輝きを放ち歩んでいただきたい。
その輝きがひとつふたつと増え、いつしか国を照らすように。

直前理事長挨拶。

理事長報告。
5月26~29日にフィリピン(マニラ)で開催される
ASPACJCIアジア太平洋開発協議会に参加してきます。

専務理事報告。

委員会報告。
まずは、先日事業を終えたばかりの徳溢れる心醸成委員会より嶋津委員長。
触れる内容はもちろん第44回献血事業の報告です。
事業当日の写真スライドを上映しました。参加できなかったメンバーにも伝わりましたか?

続いて、明るい豊かな日田創造委員会森下委員長より、
5月21・22日の川開き観光祭での協働運動のお知らせ。
21日(土)は『はんぎり源平合戦』があります。他委員会もはんぎりを作ってエントリーしてください。
また、新入会員は絶対参加でお願いします。
22日(日)は『さかなとりてえ~』があります。こちらにもご参加ください。

今月は2名の入会がありました。地域リーダー育成委員会吉光委員長。
会員を増やすには皆さんの協力が必要です。会員候補者を紹介してください。
先日、韓国沙上JCより連絡がありました。
諸事情により6月25・26日に予定されていた、日田への訪問を延期させてくださいとのこと。
訪問は8月か9月頃になるかと思います。

総務広報委員会より、6月例会とシニア総会のお知らせ。
6月例会では同時に臨時総会を行います。次年度理事長の選考に関りますので出席をお願いします。
また、延期になっていたシニア総会の日時が決定しました。
6月11日(土)18時半より寶屋本店にて行います。受付は18時からです。
案内文書をFAXしますので、出欠の返事をお願いします。

出向者報告では、森下委員長よりJCプライド塾のお知らせがありました。
5月11日(水)亀山亭ホテルにて開会されます。
アカデミー出向メンバーはもとより、出向者以外もご参加ください。

そして、新入会員紹介です。今月より2名の仲間が増えました。
1人は矢幡君。明るい豊かな日田創造委員会へ配属されることになりました。

もう1人は立花君。地域リーダー育成委員会へ配属されます。

せっかくなので3人揃って記念撮影。
『えっ?俺が真ん中でいいの?』なんて謙虚な大塚理事長でした。

新入会員のより抱負を語ってもらいました。

その他報告では、
ぼんちーずキャプテン小田君より大分ブロック野球大会の報告。
じゃがいも会会長の吉光委員長よりゴルフコンペのお知らせ。
ゴルフコンペはシニア総会と同日の6月11日(土)9時より天瀬温泉カントリークラブにて開催。

4月例会に引続き、総務広報委員会による法人格移行説明。
今回も末竹君が盛り上げようとアナウンスしてくれました『まいっちんぐサクラギ先生』
でも、ごめんなさい末竹君…これは私にとってハードルが高すぎました、、、。
やばい、会場の雰囲気が氷点下に、、、。

気を取り直して、今回も板書による移行説明です。
一生懸命説明したつもりですが、説明不足の箇所も多数あります。
日本青年会議所ホームページに各種資料が揃っていますので、補足確認をお願いします。

20分間の説明の後、各委員会に分かれて10分間のディスカッションを行いました。
活発な意見や質問が飛び交い、5分間の延長をしました。
ここでの内容は今後の移行説明の参考にさせていただきます。

司会を総務広報委員会梶原君に交代しJCボックス。

1月誕生日より日隈副理事長。
1月例会は諸事情により欠席していた為、今回例会でのJCボックスです。
1月は懇親会でのJCボックス。お酒が入っていて聞き手がいなく寂しく思っていました、とのこと。
今年で卒業なので、記念に理事長と共にASPACに参加してきます。

2月誕生日より総務広報委員会倉茂君。
『私も委員ですが、今年の総務は容赦ないですね~(笑)』
はい。誕生日月を過ぎていたとしても必ずJCボックスしていただきます。
大家族になりました。家族親睦会がありましたら、家族全員で参加します!

4月誕生日より地域リーダー育成委員会原田副委員長。
あっ、そういえばJCボックスしてたかも…!?と冷や汗をかきましたが、
あの時は自己申告でしたね。ぎりぎりセーフ。

5月誕生日より長嶋専務理事。
先日の野球大会では最高に気持ちのよいホームランが打てました。

5月誕生日より明るい豊かな日田想像委員会諫山副委員長。
誕生日が『子どもの日』これほどピッタリな人が他にいるだろうか。
昨日水上ステージの掃除に行きました。取材がきていたので16日の放送を見てください。

5月誕生日より明るい豊かな日田創造委員会、JCプライド塾伊藤塾長。
いまから3年前、卒業を目前にしてお亡くなりになった原田先輩。
入会して間も無く、長いお付き合いができませんでしたが、大変お世話になりました。
毎年この時期になりますと、原田先輩のことをしみじみと思い出します。

5月誕生日より明るい豊かな日田創造委員会小田君。
天ヶ瀬温泉まつりの呼び物『素人芝居 天ヶ瀬座』の『弁天小僧菊之助』で主役を演じました。
本職に認められる程の芝居と評価されました。たぶんKCVで放送されると思います。
(ほんと、切れ長の目が色っぽい感じです)

5月誕生日より徳溢れる心醸成委員会冨永副委員長。
去年もダイエット宣言しましたが達成ならず。今年は-5キロを目標にがんばります。
達成できなかったら…髭を剃ります。『髪を剃れ~っ!!!』って野次も。

自己申告で田中副理事長。
今年の野球大会の結果はこのようになりましたが、来年に向けてがんばりましょう。

三隅監事による監事講評。
昨日は献血事業お疲れ様でした。今日はこうして2名の新入会員を迎える事ができ嬉しく思います。
今月は『はんぎり源平合戦』や『魚とりてえ~』がありますので、皆で力を合せるように。

新入会員のお二人へ、
入会おめでとうございます。初めての例会はいかがでしたか?
私が入会した時は、おじさん連中が君付けで呼び合ったり、歌を歌ったりと、
一体何この団体???と驚いたものです。
せっかく入会したのだから、積極的に活動し、充実したJCライフを過ごしていただきたいと思います。
やるもやらぬも自分次第。
確かにきつい事、辛い事もあるけれど、人との出会いや達成感、苦労した分以上の喜びがあります。
一緒にがんばりましょう!末永くよろしくお付き合いください。

さて、今回例会の出席率は62.97%でした。前回4月例会よりは向上しているものの、
依然として100%に程遠い状態です。最低でも80%を達するよう、声を掛け合いましょう。
何度も言いますが、本当に大切な1年です。宜しくお願い致します。

出席率は低いものの、今回もたくさんの報告があり、充実した例会であったと思います。
法人格移行ディスカッションでは、皆さんに意見や疑問を話し合っていただきました。
私が想像していた以上に、皆さんの移行に対する意識が高く、とても嬉しく思います。

次回例会は6月9日(木)臨時総会です。
次年度理事長選考の件、補正予算の件がありますので、必ず出席ください。
以上報告を終わります。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】
私よりも総務委員長っぽい?そんな雰囲気の梅木君。
今日の例会では司会を立候補してくれました。

本日撮影係をしてくれました石井副委員長。おかげでこうしてブログ更新できます。

期待に応えられずごめんなさい。だってみんなの視線が冷たいんですもん。