第44回大分ブロック会員大会in佐伯―結団式― 2011.07.03

2011年7月4日 16:08

『これだけは覚えていてください、大分ブロック会員大会0703(ゼロナナゼロサン)!』
訪問例会や直前キャラバンの際に染谷委員長がずっと言い続けていました。
しかと胸に刻み込み、7月3日は佐伯の地へ。

日田JCからの参加参画は二十数名と、ここ数年では多いほうじゃないでしょうか?
私はこれまで、別府、大分のブロック会員大会に参加してきましたが、
最初から最後まで居るのはこれが初めてになります。

それでは、大会の模様を報告します。

前泊組の私達は8時20分に会場となる佐伯文化会館へやってきました。
佐伯城三の丸御殿跡地に会館したということで、歴史を感じる城門。

会館は築40年を経過している為、新会館の建設が検討されているのだとか。
階段が多くて、この施設を訪れるお年寄りには大変そうです。

ロビーに集合して結団式が行なわれました。
神事を行なうのは佐伯の著名人である矢野大和さん。

矢野大和さんは日田にも何度か口演にいらっしゃったことがありまして、
実は私、矢野大和さんの大ファンなのです。CDも持っています。
そんな矢野大和さんの、宮司としての一面を見ることができて嬉しかったです。
…と私の感動をよそに、神事は粛々と進行していきました。

皆さん神妙な面持ちをしています。もちろん小江直前理事長も。

祝詞奏上。静かなホールに祝詞が響きます。

四方清め払いの儀。

榊をお供えして、2礼2拍手1礼。奈良会長に続いて順番に行なっていきます。

最後はみんなで一斉に『『パン、パン』』

お神酒を注いで乾杯の準備。

杯を高らかに、第44回大分ブロック会員大会の成功を祈念して、乾杯。

主管LOM理事長の挨拶。

三ヶ尻副会長の決意表明。

いよいよ大分ブロック会員大会in佐伯、長い長い一日が始まりました。
500枚の記録写真を撮りましたので、何度かに分けて報告いたします。お楽しみに!
(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】

いよいよこの日を迎えることになりましたね。