2012年度京都会議

2012年2月15日 20:38

皆さんこんにちは!!事務局長をやっております小池です!!

今回、公益社団法人日本青年会議所の2012年度京都会議に出席してまいりました。

その報告をさせて頂きたいと思います!!

さー!!博多駅から出発です!!

・・・と、意気込んだのは良かったのですが、

私、カメラを忘れてしまい、皆さまからの大ブーイングを受けました(泣)

で~すよね~・・・。撮影班がカメラ忘れたら何しに来たんだって話ですもんねぇ~・・・。

てなわけで、しょうがなく携帯のカメラで撮影してきました!!

新幹線の中の庄内専務です。京都行きの準備をして下さいました。

ありがとうございます!!

さて新幹線で揺られる事3時間。京都へたどり着きました!!

京都駅のそば屋さんで昼食を取り、理事長と森山委員長は早速国際会議場へ向かいました。

庄内専務もわんぱく相撲の会議へ向かわれました。お疲れ様です!!

残った我々は本日、自由行動です!!京都に来るのは修学旅行以来なのでワクワクします。

ここで、小江監事と長嶋副理事長は嵐山へ向かわれました。小江監事と長嶋副理事長が

どこへ行っていたのか?後日写真を見せて頂いたのでご紹介しようと思います。

どうやらお二人は世界遺産、天竜寺に向かわれたみたいです!!天竜寺はかの足利尊氏が

開基し、七朝帝師と称される夢窓疎石が開山したお寺です!その目的は後醍醐天皇の

菩薩を弔うため暦応2年(1339年)に創建されました。

夢窓疎石が夢の中で譲り受けたのが達磨大使の像だそうです。天竜寺のシンボルです。

素晴らしい庭園と小江監事。素敵な笑顔に心が洗われるようです。

こちらは長嶋副理事長と庭園。すごいですね!どのように砂利を整備しているのでしょうか。

悟りの境地に達したような穏やか笑顔の副理事長が気になります。

幕妄想と読むそうです。妄想することなかれ下らぬ事を考えるな。

と言う意味だそうです。・・・・自分は天竜寺に行くべきでした。

竹林と長嶋副理事長、京都のわびとさびを感じさせます。

小江監事と渡月橋。京都の雨と小江監事は実に絵になります。

さて、一方。私たちはどうしていたのかと言うと、自分のわがままで伏見稲荷に

向かいました。庄内専務、梶原委員長、諌元副委員長、ご同行いただきありがとうございます!!

早速ホテルに荷物を置いてGOです!・・・っと勢いよく飛び出したのはよかったのですが、

考えなしに飛び出したのですが、バスが来るのは30分後とのこと!。

15分くらい待ったでしょうか、諌元副委員長が「タクシーの方が早くね?」

と言うのでタクシーに乗り込みました!!タクシーの運転手さんにどのくらいの時間で着くか

聞くと「うーん10分!」・・・・私は何をしていたのでしょうか。皆さんの白い目に耐えて無事

伏見稲荷へ着きました。

正面での記念撮影。朱色が鮮やかで印象に残りました。

永遠と続くかのような鳥居。現実では無いような気さえさせます。

さて、自由行動も終わり、京都のLOMナイトの時間です!!

庄内専務が御予約して頂けた「まんざら亭」へ向かいます。

前年度にも行った「ぎおんまんざら」の支店でもあります。

ものすごく雰囲気のいいお店でした。さすが京都!!和を感じさせます。

末竹理事長も無事に合流し、楽しくお食事をさせて頂きました。

大分ブロックの南里ブロック会長に訪問頂きました。大分の各LOMナイトに

御挨拶に行かれるそうです。お疲れ様です!!

そして京都の夜は暮れて行きました!!明日はいよいよ、日本JC新年式典へ参加いたします。

京都での夜を終え、京都会議に出発です!!一同国際会議場を目指します。

ものすごい人だかりです!!日本中の熱き青年が集まって来ております!!

入り口での記念撮影。撮影も順番まちでした。

用事があり別行動をしていた、森山出向理事と諌元副委員長とも合流しました。

引き締まった雰囲気の中、新年式典が開始されました。2012年度、井川会頭から

所信表明があり、日本JCの進むべき方向性を伝えて頂きました。

私も日本の為になにか行動しなくては。っと大それた事を考えてしまいました。

ですが、私たちが各LOMへ帰り、小さな事から行動して行けば、きっと日本は立ち直れる。

そんな勇気を頂きました。

そして、京都から帰路へつきました。いろいろな事を考えさせられる、良い機会でありました。

帰りに大丸日田展によってきました!!元JCメンバーが出展されており、

応援してきました。日田の熱い仲間たちが、日田展を盛り上げていました。

みんな日田を盛り上げているのだなと思うと頼もしい気持ちになりました。

さて、帰っても頑張ろう!!以上、京都会議のご報告でした!!