東日本大震災復興支援募金活動

2012年3月29日 17:00

こんにちは!(社)日田青年会議所の会務委員会の居川です。

あの東日本大震災からちょうど1年が過ぎようとした日、日田市で我々日田JCは復興支援のための募金活動を各地区4か所で行いました。

まずは、各地域での説明を受けます。この日は日田JCメンバーに加え、日田高校、日田林工、三隈高校、昭和学園の市内ほとんどの高校からボランティアで参加して頂きました。

説明を終え、募金スタート!

日田信用金庫前での風景

サニー日田店での活動風景

小さい子供も募金という言葉は知らなくても「何とか助けたい」という事を本能で解かっているのでしょうね。

この豆田地区は日田市の観光地区となっており、しかも日曜日という事で非常にたくさんの観光客からも募金を頂きました。

そして、ちょうど1年前の3月11日14:46には各地でサイレンが鳴り黙祷が行われたと思いますが、日田市でも同様にサイレンが鳴り、各所で黙祷を行いました。

観光客の方も足を止め、合掌されていました。私たちの活動で1人でも足を止め、黙祷されている事が今回の募金活動の目的でもあります。

今回の募金活動も非常にうまくいき、メンバーや高校生達も非常に充実した様子でした。この笑顔がなによりの証拠!!

これからも継続して被災地の復興のために頑張っていきたいと思います。

最後に、この度、東日本大震災にてお亡くなりになられた方々やご遺族には心よりお悔やみ申し上げます。

また、全ての被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。我々も1日でも早い復興を願っております。