大分ブロック野球大会2012in別府 2012.05.20

2012年5月21日 11:44

財務委員会委員長の櫻木です。
会務委員会に代わりまして、久方ぶりのブログ更新です。
5月20日に開催されました大分ブロック野球大会について報告させていただきます。

5月とはいいながらも肌寒い一日でありました。
今回の野球大会には日田JCより18名が参加。
これだけ人数が揃うと、紅白試合も可能ですね。
あえなく準優勝に終わりましたが、次年度以降へつながる兆しもあって、
大変有意義な大会でありました。

それでは早速、大分ブロック野球大会の模様を。

開会式、昨年度優勝大分JCより優勝旗返還。

続いて、宇佐JC和氣君より選手宣誓。

怪我をしない為に準備運動が必要です。みんなでラジオ体操第一。

試合開始前に記念撮影。

一回戦、対するはホーム別府JC
円陣を組んで「YES!」「「「I CAN!!!」」」

初戦から一進一退の攻防にハラハラドキドキ。


菊竹君に続いて、末竹理事長が華麗にヒッティング!
盛り上がる日田JCベンチ!

…しかし、末竹理事長走塁ミスによって、菊竹君、理事長が共にアウト。え~っ!?
「皆の視線が痛い…」と末竹理事長。

その後も別府JCを追いかける形での攻撃。
もしかして一回戦敗退…焦りが見える日田JCの面々。

野球歴皆無、今年初参戦の石田君による起死回生の一打!!!

更に、梶原君、小田君が続いて、7対6の逆転勝利となりました。

「あ~、よかった~首を括らんで済む」と安堵の表情を見せた理事長。

今回は3連戦です。休む間もなく杵築JCとの2回戦。
ヒットは打たれつつも、なんとか踏ん張り6対2で勝利。
日田JCの活躍どうぞ。

決勝戦の相手は昨年度優勝の大分JCです。
大分JCは攻守共に安定していて、その点差は開くばかり。
大分JC23番の選手には2本のホームランまで…敵ながら天晴れ。

「ここから反撃の狼煙を!YES!」「「「I CAN!!!」」」
毎回攻撃開始に円陣を組み気合を入れます。

ピッチャー梶原君の球が読まれてしまったのか、疲れてしまったのか、
大分JCの猛攻が止みません、そんな中でも諦めず頑張るメンバー達。
中でもセンターの小池君の好プレーが何度も。頼もしい限りです。

23番のホームラン、そしてデッドボールやフォアボールが続いて、
窮地に陥りました。ここでピッチャー交代、
監督の小田君がマウンドに立ちます。
なんとか2点、次の回は0点に抑えてくれました。

それにしても大分JCのピッチャーが手強い。三振や凡打に抑えられてしまいます。

ついには小田君の球も捉えられるようになってしまい、

菊竹君が登板。今年も魅惑のサイドスローを披露。

そして、7回裏最後の攻撃。
ここで、練習試合の時に負傷し欠場していた末金キャプテンが打席に立ちます。
…が、やっぱり足が痛い。走れずアウトに。

頼みの綱、梶原君に続いて小田君が打席に。意地を見せて1点を返しました。

最終回の2アウト、ここで伊藤委員長(塾長)が代打に。
しかし、3ストライク、アウト!ゲームセット!!!

皆、満身創痍、傷つきながらも頑張りました。本当にお疲れさま。

そして、閉会式です。今年も優勝旗は再び大分JCの手に。

来年こそは!決意を新たにする日田JC野球チームボンチーズの面々でした。

【Snap Shot】
詫間運営専務…怖い顔に撮れてしまいました。

大分ブロック会員大会は6月23、24日です。

宇佐JCの女性メンバーにカメラを向けられ、デレデレ。

今年から参戦の石田君&綾垣君。来年も期待しています。

足を捻って動けない、ファーストの森山君。平倉直前理事長が止めの一撃を。

恋女房、キャッッキャウフフて感じ。

MVPは与えられませんでしたが、一番ハッスルしていたかもしれません。
「足痛い、キャッチャー交代して欲しいな」「「「………」」」