日田市屋久島町子供交流事業3日目

2012年7月29日 00:08

こんばんは!会務委員会の居川です、今日も屋久島からのブログ更新です。

本日の日程は大川の滝の見学、栗生でのタイトプール(浅瀬の海中散策)、屋久島の子供達との交流です。

まずは朝の散歩から始まります。今日は芝生の上でみんなで写真撮影です!

屋久島は朝から日差しが強かったですが、子供達の笑顔は相変わらずの元気いっぱいですね。

次は大川の滝。この雄大で圧倒される雰囲気にやられました、JCメンバーも滝の前でハイ、ポーズ!

滝付近は水しぶきと滝風がかなり強かったのですが、子供達はものともせず滝を満喫♪ 最後は滝を前に皆で記念写真!

場所を移動して近くの海にてタイトプール(浅瀬の海中散策)を行い、どれだけ自分たちが浅瀬に入り込んだ魚や生き物を取れるか競争しました。

たくさん汗をかき、たくさん動いた後の弁当は昨日に引き続き格別です。とてもおいしかったです!

次は自分達の宿泊施設に戻り、本日のメインイベントとなる屋久島町の子供達との交流事業です。最初は誕生日当てクイズ。口に出さず手だけで相手に伝えます、最後の写真は7月生まれの集まりですね。

次に動物当てクイズ!最初にデモンストレーションのため、自分の後ろに付けてある動物を知るために周りにYES、NOで質問をします。「これは動物園にいますか?」「肉をたべますか?」「僕の身長より低いですか?」等を周りは声を挙げて答えます。

デモンストレーションが終われば次からはみんなで行われます。応えについて悩んでいる姿に共感を覚えました。

ゲームが終わった後、近くにある「屋久杉自然館」で屋久杉について知った後に皆で記念撮影をしました。総勢60名を超えています!

旅の最後は懇親会もとい…懇親まくら投げ(笑)皆元気でした、最後まで元気元気な子供達でした。