日田古代史学習会

2014年12月24日 21:37

皆様こんばんは。本日は12月7日(土)に行われました。

日田古代史学習会の様子をご報告いたします。

日田古代史学習会は、日田市内に住む小学校6年生を対象にした、

郷土や日本の歴史に興味をもって頂くことを目的として開催した事業です。

当会議所の梅木委員長と日田市埋蔵文化財センターの職員の方をお呼びし

古代史の講義を行いました。

次に、日田市埋蔵文化財センターへ移動し、火おこしの体験学習の時間です。

火をつけるのはすごく難しく、ご先祖様たちは火をつけるのも一苦労だったろうなと思いました。

現在の生活の便利さがよくわかります。参加した全員が無事に火をつけることができました。

次に日田市埋蔵文化財センターの中にある、出土品の数々を見学いたしました。

日田には遥か昔から文明が存在していることに、驚きと誇りを感じます。

次にうきは市吉井町歴史民俗資料館へ移動し、見学をいたしました。

日田市とうきは市一帯は、同じように古代から人々が住み続けている土地だったのですね。

次に日ノ岡古墳、月の岡古墳、珍敷塚古墳を見学いたしました。

残念ながら撮影禁止だったのですが、古墳の中には棺があり、まるでピラミッドの中のようです。

まるでインディージョーンズの世界です。ロマンを掻き立てられました。

その後バスに乗って帰路に就きました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。