(社)中津青年会議所大分ブロック協議会会長公式訪問例会 2011.02.18

2011年2月20日 18:04

いよいよ始まりました。
2011年度大分ブロック協議会会長公式訪問例会!その一番手は中津JC!
日田からは8名の参加です。
私は日田JCが来月に予定している会長公式訪問例会にあたっての下見と、
例会二部の法人格移行セミナーを聞く為に参加しました。
今回のように参加人数が多いと移動中も楽しいですよね?大塚理事長。

例会開始前はロビーの一画で、
大分ブロック協議会役員の皆様が打合せをしていました。

受付の様子をじ~っと覗っていました。
例会開始10分前になっても受付が済んでいないLOMがたくさんあります。
手際良い応対ができるよう、万全の準備をしないといけませんね。

受付でいただいた資料のJCNEWS。
市長との対談や会員紹介、2010年度の活動報告が掲載されていました。
総務広報委員会担当副理事長庄内君が真剣な眼差しで目を通しています。
毎回の例会運営に追われていますが、総務“広報”なので広報もがんばります。

例会二部に法人格移行セミナーが企画されており、短縮バージョンの例会ですが、
所代われば例会の雰囲気も違っていて参考になります。
中津青年会議所理事長永松大茂君による理事長挨拶。
理事長ブログを毎日更新しています。

大分ブロック協議会アワーのお時間。
時間の都合上巻き巻きでの進行になりましたが、
会長には日本青年会議所スローガンの意味合いを丁寧に語っていただきました。
とてもわかりやすかったです。

大分ブロック役員紹介。
こちらも巻き巻きでの進行なので、全部で5分間の役員紹介になりました。

法人格移行セミナー。
コーディネーターとパネリスト2名によるディスカッション形式のセミナーでした。
パネリストを務めるのは、
公益取得の代表として(公社)吹田青年会議所よりOBの山本多通男先輩。
一般取得の代表として(社)静岡青年会議所より副理事長三ツ井仁君。

とても有意義なセミナーでした。ありがとうございます。
セミナーの様子をyoutubeにアップしましたので、会員の皆様には是非ともご覧いただきたい。
全部で60分です。特に法人格移行セミナー6のまとめは必見!

法人格移行セミナー1(理事長挨拶、法人格移行概要説明)

法人格移行セミナー2(議題その1-1)

法人格移行セミナー3(議題その1-2)

法人格移行セミナー4(議題その2-1)

法人格移行セミナー5(議題その2-2)

法人格移行セミナー6(質疑応答、まとめ)

まずは、LOMに置かれた現状を再確認すること、そして長期的な計画が必要である。
我々の存在意義とは何か?
公益に移行するも、一般に移行するも、
我々は街に住んでいる人達の為に運動を行っている。
それは紛れもなく公益性のあるものであり、
法律がどうであれ、この青年会議所の根本の部分を変えてはならない。
LOMの“らしさ”を失くすことなく、プライドをもって運動を続けること。

それでは懇親会の様子です。

佐伯青年会議所より、大分ブロック会員大会のキャラバン。

大分青年会議所とブロック協議会会長、各LOM理事長より、九州地区大会のキャラバン。

皆様に見送られての解散。

…解散。と思っていたら、まだまだ『帰さん!』とのこと。
焼肉平安にて、日田LOMナイトが始まりました。
帰り道は私が運転手なので、ノンアルコールで乾杯!お肉美味しいです♪

結局、日田に帰り着いたのは午前1時を過ぎていました。

中津青年会議所の皆様、例会運営お疲れさまでした。
今回の例会に参加できて、本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
3月9日(水)は日田の地でお待ちしています。
2月22日(火)は臼杵青年会議所の例会に出席します。宜しくお願い致します。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】
一瞬にして白い煙に包まれました。換気扇のスイッチを入れましょう。