2011年4月12日 21:01
前回の3月例会は3月9日。
その時は、このような激動の一ヶ月になるとは思いもしませんでした。
東北地方太平洋沖地震から、ちょうど一ヶ月を迎えるこの日。
日田青年会議所の4月例会です。
開会に先立ちまして、震災によってお亡くなりになられた方に対し黙祷。
開会宣言庄内副理事長。
JCIクリード唱和、徳溢れる心醸成委員会小池副委員長。
JCIMISSION唱和、明るい豊かな日田創造委員会梶原副委員長。
JC宣言文朗読、綱領唱和、スローガン唱和、地域リーダー育成委員会梶原君。
…惜しい!もうちょっとで梶原三連星(康・精・佑)
いつもに増して気合を感じる理事長挨拶でした。
我々が先駆けとなり支援活動を開始した事によって、
それを見た、若者が被災者の力になりたいと、自発的に事務局を訪れてくれた。その事がとても嬉しい。
直前理事長挨拶。
人は良くも悪くも忘れやすい生き物である。
口蹄疫、新萌岳の噴火にしかり、
震災から一ヶ月が経過した今、我々には日常が戻りつつある。
しかし、まだまだ苦しんでいる人々がいる事を忘れてはならない。
理事長報告。
先日の統一地方選挙では、史上最年少36歳の県知事が誕生した。
我々青年の可能性を感じた出来事でした。
画
専務理事報告。
3月29日にこれまでに集まった義捐金を、大分ブロック協議会(日本青年会議所)へ贈呈しました。
シニア総会の日程は延期したままですが、中止になったわけではありません。
人的支援の件。随時受付をしていますので、参加できる方は連絡ください。
まずは月末の事業という事で、気合の入った委員会報告。
徳溢れる心醸成委員会より嶋津委員長、小池副委員長、富永副委員長、後藤君の登壇です。
4月23・24日の第44回献血事業。事業日まで2週間になりました。
23日(土)に高校生と共に献血と思いやりのディスカッションを行い、
24日(日)は献血ボランティアを行います。今回の事業の肝は23日です。
また、24日は献血会場で支援募金活動も行いますので宜しくお願い致します。
いつも元気いっぱい!地域リーダー育成委員会吉光委員長。
6月24・25日に沙上JCが日田に来ます。
今後5年間の調印の内容について、各委員会でも話し合ってください。
また、会員拡大も本格的に頑張りますので宜しくお願いします。
明るい豊かな日田創造委員会より、森下委員長、梶原副委員長、諫山副委員長が登壇。
これまでの支援募金活動の報告。
直近では、4月10日(日)日田プレイス主催の『日田いち』にて募金活動を行いました。
今回の募金活動では、日の丸に来場者の応援メッセージを書き込んでもらいました。
JCメンバーについては今後、JC旗に書いていただきます。
これらの旗は、今後予定される人的支援で現地へ行く際に使用します。
この一年間は災害支援を軸に事業を計画していきます。
また、3月の募金活動の様子をムービーにしましたのでご覧ください。
…という事で10分程度上映を行いました。皆さんいかがでしたか?
実はこのムービーを作成したのは私だったりします。少しだけ裏話を。
当初はこれまで一ヶ月間頑張ってきた森下委員長へのプレゼントとして作成しました。
渡してみたところ、今後の募金活動で使用したいとの嬉しい返事。
…ならば、もっと作り込んでみようと思い、
被災者への応援メッセージを会員の皆さんより収集する事を森下委員長へ依頼しました。
その理由は、本日の例会で直前理事長が言っていた、
『人はすぐに忘れてしまう』という言葉。まさにそれです。
震災から一ヶ月が経ち、我々が『誰の為』『何の為』に活動しているのかを、
今一度、認識しなければならないと思い、勝手ながらこのような方法を取らせていただきました。
ひとりひとりの想いが被災者に伝わりますように。
いくつかの曲でムービーを数パターン作成しましたが、BankBandの『To U』
♪誰かを通して、何かを通して、想いは繋がっていくのでしょう♪
♪悲しい昨日が、涙の向こうで、いつか微笑みに変わったら♪
とても心に染みる歌詞です。
総務広報委員会より私からの報告です。
9月の総会に向けて、これより例会や事業にて法人格移行説明を行います。
何度も言いますが、本当に重要な事なので、必ず参加いただきますように。
また、日田JCホームページと活動報告ブログを更新しています。
事業に参加できた人もできなかった人にも目を通していただきたい。
(できれば、見たよ~とか言ってくれると励みになります)
出向者報告。
アカデミーグループJCプライド塾より諫元君。
5月に日田で委員会を行いますので、プライド塾メンバーも、それ以外のメンバーも参加してください。
大分活性化推進グループ末竹副会長より。
災害支援の件について、3月26日に大分ブロックより九州地区へ支援物資を届けてきました。
その模様は地区協議会のホームページにアップしています。
そして、4月例会のメインイベント(?)
GTS(Great Teacher Sakuragi)による法人格移行説明。
『よっしゃ、弘ちゃん、俺が盛り上げるけんね!!!』
と言っていたように、名司会で会場を沸かせてくれた末竹君。
♪デンデデデ~ン、デンデデデデ~ン♪サングラスしてPOISONの曲で登場。
…う~ん、ハードル上げ過ぎです(^ー^;)
…と、こんな感じで開始したのですが、
真面目に一生懸命説明させていただきました。
難しい内容ながら、最後までじっくりと聞いてくれた皆さんに感謝します。
ロバート議事法説明の時よりはマシになりましたか?
次回以降はもっと上手く説明できるように頑張ります。
赤ペンて遠くから見ると見えませんね、、、。
4月22日誕生日、明るい豊かな日田創造委員会梶原副委員長。
昨日の募金活動での出来事。
皆が中央公園にいる間、別の場所で1人募金活動を行ってみました。
やはり1人では怪しく見えるらしく、誰もが遠巻きにしているところ、
中国人と思わしき、5人の女性が手伝ってくれてとても嬉しかったです。
募金活動お疲れさまでした。明るい豊かな日田創造委員会森下委員長。
大分活性化推進グループへ出向、総務広報委員会末竹君。
皆がその頭に注目しています。徳溢れる心醸成委員会富永副委員長。
サッパリしたくて、行き着けの床屋で『おしゃれ坊主』って注文したら…
こんな風に………。
田中副理事長。ブロック野球大会は5月8日です!!!
先日は祖母の葬儀に参列いただきましてありがとうございました。
そういう状況でしたので、委員会には出席できませんでしたが、
私が不在ながらも一致団結して準備を進めてくれて、本当に頼もしいメンバーです。
挙式が11月12日に決まりました。
11月例会の3日後ですので、その際の例会準備・運営に期待しています。
三隅監事より監事講評。
災害支援はこれからも長期的に行うようになります。
1人1人の力が必要です。できる事からしましょう。
また、4月の献血事業も力を合せて成し遂げましょう。
中村監事より出席率発表と講評。
4月例会の出席率は全体で53%でした。
出席者が少なく残念に思いますが、
今回の例会は各委員会の報告など充実していました。
皆さんの代表である理事メンバーが承認を得たということは、
皆さんの承認を得たということです。
献血事業、会員拡大、支援活動、法人格移行、全員で取り組まなければなりません。
4月例会も無事に終える事ができホッとしています。
しかし、慣れてきた頃に大きなミスをしてしますのが世の常です。
総務広報委員会の皆様、5月以降も気を引き締めていきましょう。
例年総会や特別例会の翌月は出席率が低下する傾向にありますが、
出席率53%というのはあまりにも低すぎます。
簡単に『行けません』と返事をしていませんか?
例会や事業は役職に就いた者だけで行うのではありません。
(社)日田青年会議所に所属している皆で行うのです。
その事をお忘れなきように。
…ってなんだか監事講評みたいですね、、、。
以上で4月例会の報告とさせていただきます。ありがとうございました。
(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)
【Snap Shot】
いつもなら私が一番乗り!の例会準備でしたが、
私が来た頃には既に準備が始まっていました。
本当に頼りになる委員会メンバーです。ありがとうございます。
法人格移行説明前、会場後方でサングラスして待機中の私。
GTS?やべ~、どうしよう?と、すごくドキドキしていました。
ナイス司会ナイスフォローでした!ありがとう末竹君。
新入会員拜木君のお店arrange(あれんじ)にて懇親会。
おしゃれなダーツバーです。
三俣君はヒールを脱いでダーツに挑戦。本気度MAX!!!