JCプライド塾5月委員会in日田 2011.05.11

2011年5月12日 17:26

JCプライド塾5月委員会が行われました。
今回の会場は伊藤塾長の故郷日田(亀山亭)。
大分県下8LOMより26名の塾生が出席。私もオブザーバーとして参加してきました。

開会宣言

JCIクリード唱和石田塾生(日田JC所属)

JCIMISSION唱和小池塾生(日田JC所属)

JC宣言並びに綱領唱和梶原塾生(日田JC所属)

アカデミーグループ森担当副会長による挨拶。

アカデミーグループJCプライド塾伊藤塾長の挨拶。

報告事項では伊藤塾長より報告。

7月3日に開催される大分ブロック会員大会でJCプライド塾の事業を行います。
事業名は『覚悟の精神育成事業』
元海軍のタケダさんより戦争の体験を語っていただきます。
1時間程の講演を予定しており、どのようにその時代を生きてきたのか、
そして、日常がどれほど幸せであるものか。塾生の皆さんに感じ取っていただきたい。

そして今週末に開催される憲法タウンミーティングについて、
まだまだ、出席の受付をしていますので、是非とも参加し、憲法について考えていただきたい。

森下塾生より報告。

日田JCでは明るい豊かな日田創造委員会の委員長を務めています。
今月の21日、22日は川開き観光祭があり、その中で、
『はんぎり源平合戦』と『台霧の瀬で魚とりてえ』のイベントを担当します。
ぜひとも家族連れでお越しください。もしかしたらJC特典があるかも。。。

再び伊藤塾長より報告。
ゴールデンウィークは杵築お城まつりの仮装大名行列に参加してきました。
各地青年会議所のメンバーも参加しており、とても楽しいひと時を過ごしました。
今年は終わってしまいましたので、来年はぜひ参加してみてください。

続いて、協議事項は、JCプライド塾のメイン事業『地域リーダー育成事業』について。
7月23・24日を予定。安心院家族旅行村にて1泊2日の合宿研修を行います。
来月以降、各LOMで事業説明を行います。宜しくお願い致します。

本日委員会の特別講師として日田JC園田先輩に講演をしていただきました。
在籍していたころには大分ブロック協議会会長を務め、
現在は職務の側ら、水環境ネットワークの活動等を精力的に行われています。
…と、小池塾生が経歴の紹介を行いました。

園田先輩より、JAYCEEとして、1人の人間としての人生観を語っていただきました。

JC卒業の40歳になるのはあっという間です。歳を重ねて感じるのですが、
考えを実際の行動に移す事ができるのは、青年である今だけです。
大分ブロック協議会会長を受けさせていただいた事は本当に良い経験になりました。
成功するも、失敗するも、その人の財産になります。
たくさんのチャンスがその人の前を通り過ぎていきます。
そして、手を伸ばせば掴めるチャンスがたくさんあります。
未来を切り開くのは青年です。与えられた機会をものにし。まずは行動を起こしましょう。

園田先輩ありがとうございました、伊藤塾長より謝辞。

御当地日田JC大塚理事長よりお礼の言葉。
理事長は園田先輩と同期入会なのです。

そして閉会。

天候が心配でしたが、雨が弱まり屋形船がでますとのこと。
懇親会には亀山丸が出航!遊船を楽しみにしていた塾生もいることでしょう。

私はおかみさんと一緒に川岸から亀山丸を見送りました。
いってらっしゃい、みんな楽しいひと時を過ごしてくださいね。

今回は撮影兼オブザーバーとして委員会に参加させていただきました。
短い時間でしたが、JAYCEEとして青年として、残された時間をどのように活きるか、
考えるきっかけになりました。素晴らしい委員会をありがとうございます。

以上で報告を終わります。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】
『じゃあ、石田君はクリードお願いね』by森下

開始前、担当副会長と打合せ。

ひと仕事終えて“ほっ”園田先輩、本当に為になる講演をありがとうございました。