6月例会並びに臨時総会 2011.06.09

2011年6月15日 19:12

いよいよ2011年度も折り返し地点。6月例会並びに臨時総会です。
臨時総会では、2012年度理事長選考の件、補正予算の件が議案にあがりました。

まずは例会に先立ち、大分ブロック会員大会のキャラバンです。
三ヶ尻副会長、染谷委員長のお2人が日田を訪れてくれました。
7月3日大分ブロック会員大会。日田JCからも多数の参加をお願いします。

開会宣言庄内副理事長。

JCIクリード唱和、徳溢れる心醸成委員会田中君。
JCIMISSION唱和、徳溢れる心醸成委員会小池副委員長。
JC宣言文朗読並びに綱領唱和及びスローガン唱和、明るい豊かな日田創造委員会小田君。

理事長挨拶。
6月になり残り半年になりました。
ですが、まだ6ヶ月もあります。仕事も家庭もJCも充実するように過ごしましょう。
臨時総会では理事長選考の件が議案にありますが、
残念ながら今回理事長への立候補はありませんでした。選考委員会の選出を行うことになります。
日田市長選ですが、対抗の立候補があがるようなので、
市民が良い選択を行えるよう、6月30日に公開討論会を実施する予定です。
私達の担いが日田を明るく照らします。大変だと思いますが、皆さんの力が必要です。

直前理事長挨拶。
2012年度理事長選考、日田市長選挙、…とありますが、
志、情熱、勇気あるものに長を務めていただきたい。
残り半年を有意義に過ごしましょう。

理事長報告。
日田川開き観光祭では、明るい豊かな日田創造委員会を担当に、
ハンギリ源平合戦と魚とりてえ~に参加参画しました。
きっと、参加した子ども達が大人になった時に思い出すような、楽しい思い出になった事でしょう。
失敗もあったかと思いますが、これを糧とし、次に行う事業に活かしましょう。
ASPACに日隈副理事長と2人で参加してきました。
アジアの、世界の仲間達がたくさんいることを直に感じてきました。

専務理事報告。

4月30日ご成婚、徳溢れる心醸成委員会末金君。
「私を差し置いて…おめでとう!」理事長より祝い金が手渡されました。

新婚ほやほやの末金君から一言。のろけたお話はJCボックスにて。

シニア総会、公開討論会、大分ブロック会員大会のアナウンスが行われました。

委員長報告。
明るい豊かな日田創造委員会より森下委員長。
観光祭では梶原君製作のハンギリで、諫元君が敢闘賞をいただきました。
魚とりてえ~は、雨天のため、例年より少ない300名程度の参加がありました。
怪我もなく無事に終えることができて、ホッとしています。
委員会メンバーの安養寺君は7月9日に結婚式をあげます。祝福の言葉をかけてください。

徳溢れる心醸成委員会より嶋津委員長。
8月末に青少年育成事業を予定しています。詳細は次月以降に報告致します。

総務広報委員会より櫻木委員長。
例会への出席ありがとうございます。年会費未納の方は早めに願います。

出向者報告。
アカデミー委員会JCプライド塾より諫元君から報告。
大分ブロック会員大会では9時20分から、戦争体験の講話を企画しています。
是非とも参加をお願いします。

臨時総会。
臨時総会成立宣言。総務委員長櫻木。
規定により総会が成立。
第1号議案2011年度補正予算案を承認いただきました。

第2号議案2012年度理事長選出の件、立候補がありませんでしたので、
理事長選考委員会の選出が行われました。開票は別室にて卒業生が行います。
その間、5月に行った法人格移行ディスカッションでの質問について返答しました。

選考委員会開票時間を20分程度と考えていた為、
用意していた話がつきてしまい大ピンチに。急遽ではありましたが、
大分ブロック協議会出向の伊藤塾長に、
公益を選択した場合の、内閣府へ提出する計画書について説明していただきました。
やはり実体験を聞くのは大変参考になります。
伊藤塾長、本当にありがとうございました。

およそ30分が経過し、理事長選考委員会の開票が終了しました。
地域リーダー育成委員会安心院卒業生より、選考委員会の発表。
大塚理事長、小江直前理事長、庄内副理事長、田中副理事長、
中村幹事、長嶋専務理事、森下委員長、末竹君、倉茂君。
以上9名。承認をいただきました。宜しくお願いいたします。

時間の都合によりJCボックスは懇親会にて。
監事講評は三隅監事と中村監事の2名。
臨時総会でありましたが例会出席率は62%
間延びした感のある例会でした、もっとメリハリをつけてください。

例会後には第2回有明海再生講演会「日田の森は有明海の魚附き林」の告知が行われました。
2011年6月25日(土)13時より(会場12時半)
基調講演、体験発表、パネル討論、フロアー対話が予定されています。

臨時総会では2011年度補正予算案、2012年度理事長選考委員会が承認されました。
前年度総務委員長こと中村監事の言うように、今回の例会運営は“気”が抜けていたと私自身も感じました。
大いに反省し、次回以降はビシッとした例会運営を心掛けます。

(記事:総務広報委員会委員長 櫻木弘三郎)

【Snap Shot】
例会開始前の様子。いつも設営運営ありがとうございます。