観光祭 ~ 魚とりてぇ~ ~

2012年6月7日 21:54

こんにちは!日田青年会議所 会務委員会 居川です。

5月26、27日は日田市で最初で最大規模と言える「日田川開き観光祭」が開催されました。夜には花火が上がり、水郷日田を代表する三隈川を屋形船が景色付けます。

今年は土、日共に天候に恵まれ去年よりも多い観光客が訪れました!

我々、日田青年会議所としては日曜日に三隈川河川敷きにて鮎の掴み取り「魚とりてぇ~」と乗馬体験の手助けをしました。

まずは乗馬体験のためお馬さんが気持ちよく歩ける様に草刈り、メンバーも張り切ってます。

できました! 後はお馬さんが来るのを待つだけですね。

次は受付と会場設置です。

今回も高校生がボランティアで参加してくれました。手伝ってくれている作業として石に数字を書き、それを河川敷内にばら撒きます。後でこの石がビンゴの引き換え券になります。

そうこうしている内に人も集まって来ました~。

皆待ち構えていますが、もう少し待って下さいね(汗)

早く早く~~

掴み取りスタートぉぉ!一斉に飛び込んでいく子供たち。

「鮎はどこ?」

「僕の袋あげるよ~」

「鮎じゃなく、靴が捕れた」

捕った鮎はその場で炭火焼き♪じっくりと待つのが美味しく食べるコツ。

次はさっき紹介した石を拾ってのビンゴゲーム 「バウンティハンター」

「当たって~~」

乗馬体験も盛り上がってますよ。

ビンゴゲーム、鮎掴み、乗馬体験と全部に子供や大人達も笑顔溢れる時間となりました!

【Snap Shot】

水が冷たくて気持ちいい。でも、魚採るのは難しい。

可愛らしいちびっ子騎手。

「お母さんもどうぞご一緒に」

いい焦げ目。美味しそう。

ザリガニいっぱい採れたっ!

懐かしの重心移動Tシャツ。

急いで焼くけん、ちょっと待っててね。

お、そこにおるばい。