日田市屋久島町子供交流事業1日目

2012年7月26日 23:44

こんばんは!会務委員会の居川です。

本日、7月26日に日田市屋久島町子供交流事業として、市内に住む小学校6年生40名を集めて屋久島町に向かいました。

バスに乗る前に簡単な説明がありました。

屋久島に行く前の代表宣言!かっこいいですね!

車内は和気藹々ムード!自然と笑顔がこぼれますね!

鹿児島に着き、屋久島行きのフェリーを待っている間の様子です。今日は鹿児島では桜山の噴火のせいで、稀に見る灰の多量で車にはたくさんの灰が溜まっている光景をたくさん見ました。

ここで4日間を過ごす教育センターに着いた時に皆にシーツと枕カバーを渡されます。それから各班に別れて夕飯まで自由時間です。

ご飯各班毎に配膳し合います。味噌汁やご飯をよそう姿がなんとも言えない位微笑ましいですね。

夜からは星空観察です。事前説明があったおかげで子供達にも星座の事とかがすんなり入ってきたかと思います。この日は自分が見ただけでも流れ星を3回ほど見ました。空気がきれいなのと周りに光がないせいか星がたくさん見えましたね。

明日からは屋久杉等自然をメインに見ていきます。