原田直前世界会頭講演会

2012年10月6日 16:58

平成24年8月4日、マリエールオークパイン日田にて、昨年のJCI世界会頭を務められた原田憲太郎君の講演会「JCの無限の可能性」が行われました。

我々は、世界各地の国家青年会議所(NOM)に属するとともに、その上部組織である国際青年会議所(JCI)の一員であり、原田直前会頭は、昨年JCIのトップを経験されておられます。

そのお話は、国連との協力関係、アフリカ各国の政治状況等、我々の日常では想像できないようなスケールの出来事であり、驚きと感動でいっぱいでした。

私が個人的に強く興味をひかれたのは、国連ミレニアム開発目標に掲げられた「human security」、「人間の安全保障」に関するお話でした。

国家の安全保障を超越した、個々の人間の安全保障、その目標実現に向けて国連とJCIが深い協力関係を構築し、実現に向けて努力している事を知りました。

私の中では、国際社会における普遍的な価値観として人間の安全保障を実現させることは、理想の世界の範疇を出ないと思っていました。

しかし、その理想の実現に向けた現実的な活動を自分が所属する団体が担っていると分かり、JCの持つ無限の可能性を感じる事の出来るひと時でした。

当日は、日田JCのメンバーのみならず、大分ブロック協議会からも参加を頂きました。

原田直前世界会頭は、私がお会いした人物の中で、最も尊敬できる方の1人であり、講演会後の屋形船で色々なお話を聞くことができ、とても楽しい時間過ごせました。

遅れてきたエース!

日田式打ち込みで締めました。

庄内専務、本当にお疲れさまでした。