2014年度京都会議 2014.01.25~26

2014年1月27日 23:46

―そうだ 京都、行こう。JR―

…ではなくて、

―そうだ、京都会議、行こう。JC―

今年も京都会議へ行ってきました。

前日より前入りしていた理事長を追いかけるようにして博多駅を出発します。

京都駅へ到着して、

まずは腹ごしらえのランチタイムにしましょう。

ふらりと立ち寄ったグリル&ビア八条ダイナー。

でっかい八条バーガーをガブリ!

京都国際会館へ向かう事務局長達を見送りして、

伏見稲荷神社へお参りに行きました。

朱色の鳥居が立並ぶ様はとても幻想的ですね。

おみくじを引いた結果は?

電車を乗り継いで祇園四条の祇園NITIにやってきました。

お店の雰囲気がとてもいい感じ。淡雪天然氷のかき氷を所望。

口に含むとふわ~と消えるのですよ。美味しい。驚きました。

近くの建仁寺へ行ってみようと、途中で見かけたウインズ京都。

あの人の血が騒いだみたいでちょっと寄り道。

やり方を教えてもらい、初めて馬券を買ってみました。

あの有名な「風神雷神」の屏風があって、

天井には圧倒的スケールの「双龍図」

庭園も素敵です。こんなところでのんびり過ごしたい。

そろそろ今夜の宿泊地大阪へ向います。

トラベルにはトラブルがつきものなのですが、

これまで、スマホを切符替わりにしていた諌元副理事長、

電車に乗って居る間に充電が切れて…改札をでられません。

なるほど、こんな時は困るなあ、皆様もお気を付けくださいね。

さて、今夜のLOMナイトは大阪、漁師炉端諌元ではなく、磯元。

大分ブロック協議会小間喜会長が訪れてくれました。ありがとうございます。

26日は新年式典に出席しました。

小畑直前会頭そして、鈴木会頭からの熱い、熱いメッセージ。

また、この一年頑張ろう!やってやろう!改めてそう思えてきます。

京都駅で昼食を食べて、理事長と一緒に東寺五重塔を見学にきました。

落雷などによって過去4度消失しながらも、その度に再建を成し遂げてきたとか。

―心ひとつに― 幾度も立ち上がる人々の強さを感じました。

さて、時間になりました。京都を発ちます。

(副理事長 櫻木 弘三郎)