12月例会並びに卒業証書授与式

2014年12月28日 17:53

こんにちは!総務広報委員会の副委員長を仰せつかっております、居川です。

年末となり、皆様大変お忙しい日々を過ごしているかと思います、そんな中、我々が所属する日田青年会議所において12月13日に12月例会、そして卒業証書授与式が行われました。

青年会議所では、1年での理事メンバー、理事長等が交代する事、12月31日を年度〆とし、また、一部の例外を除いて全てのメンバーが40歳に卒業となります。この日も5名の卒業を迎えるメンバーが同席しておりました。

本年度最後の理事長挨拶。さすがに気合いが入っており、リハーサルも含め緊張感が伝わってきます。

今回で卒業となります長嶋浩二直前理事長挨拶。

その後、各委員会に所属する担当副理事長からの1年の総括を其々から報告がございました。

それから主に委員会でちゅうしんとして動いた委員長からの1年の総括を述べます。私、不覚にも所属する総務広報委員会の委員長報告をお聞きし、涙を流し、声が震えて、少し進行を停めてしまいました。(この日、私は例会、卒業証書授与式の司会を務めていました。)

その後も大分ブロックや九州地区に出向していたメンバーも涙を流しながら1年の報告を述べていました。(後で卒業生にお聞きしたのが、報告でこんなにたくさんのメンバーが涙する事があったかな?と仰るくらい涙で溢れる例会となりました。)

次に、各委員会において最も活躍したメンバーに対する褒章として最優秀委員会賞の発表となりました。

その次に、吉光理事長より、全メンバー対象の新人褒章の発表です。最優秀新人賞1名、優秀新人賞3名でした。

その後、全メンバー対象(理事メンバー含まない)とした、優秀会員賞3名、最優秀会員賞1名を理事長から発表が行われました。

そしてメインイベントの卒業生に対する卒業証書授与式を厳粛にとり行いました。本年度卒業生は長嶋浩二君、宮崎和寿枝君、原田美奈子君、伊藤由貴君、谷口知幸君の5名です。

各々から熱く青年会議所で行った事や思いで等々を語って頂きました。

そして、理事長バッチ伝達式です。歴代の重みが詰まったバッチを吉光理事長から伊藤理事長へ

伊藤理事長より決意表明です。

しかし、これで卒業生に対するおもてなしは終わっておりません。この後「卒業セレモニー」が行われます。