日田プレイスクエア

2019年6月5日 19:06

皆様こんにちは!本日は5月26日に三隈川河川敷の台霧の瀬行われました、日田プレイスクエアについてご報告致します!

当日は早朝より、まちづくり委員会のメンバーを中心に開催に向け各ブースの準備を参加メンバーで行いました!

会場の装飾は、まちづくり委員会後藤副委員長の考案で、日田の杉の葉を使用したりフラッグを設置するなど、素晴らしい会場へ完成しました!

朝から天候にも恵まれ、早朝より多くの御来場者の皆様にお越し頂きました!

会場では多種多様なブースが設けられました!

毎年恒例の魚のつかみ取りの魚とりてぇ~の会場では、沢山の子供たちにご参加いただき歓声が上がっておりました!

取った魚は、隣接する焼き場にてJCメンバーがお手伝いさせて頂き、塩焼きにしました!美味しい塩焼きに参加者の皆様には喜んでいただきました!

昨年に引き続きお越し頂きました、阿蘇カドリードミニオン様の移動動物園のふれあい体験も大盛況でした!

乳しぼり体験ブースもとても人気で、日常は飲むことしかない牛乳を搾る貴重な体験となりました!

ショベルカー操作体験ブースでは、ショベルカー操作経験豊富なJCメンバーが操作を行い日頃できない経験に子供たちも大喜びでした!

上原理事長もショベルカー操作大活躍でした!

消防署、警察署、自衛隊のブースも設けられ、各車両の展示や乗車体験に子供たちも興味津々のようでした!

その他にも、ボルダリング体験・陶芸体験・楽器演奏体験・日田祇園囃子体験・地震体験車両・チップを作るログバスター展示・キャンプテント展示など参加いただいた各団体の数多くの体験できる内容で、来場者の皆様に楽しみながら沢山の日頃できない経験をして頂きました!

各体験ブース、飲食ブースに分かれ、暑い中ではありますが会場の運営に最後まで御尽力いただいた日田JCメンバーの皆さん大変お疲れ様でした。!

そして、今回の日田プレイスクエアにご賛同頂き参加していただいた各関係団体の皆様もお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

当日は市内にて日田川開き観光祭が行われる中、当事業にも数多くの御来場を頂き、約2000名の皆様に御来場していただきました!

会場では子供たちの笑顔、そして家族の皆様の笑顔に溢れた1日となりました

この日田プレイスクエアの沢山の体験や経験を通じて、子供たちの楽しい思い出、そして将来の夢に繋がってもらえたら幸いです

そして会場で多くの交流が生まれ、地域の活性化、そしてまちづくりへとぜひ繋がって行ければと思います!

当日御参加いただいた全ての皆様ありがとうございました!

以上、5月26日に行われました日田プレイスクエアのご報告とさせて頂きます!ありがとうございました!