2020年11月13日 09:16
皆さん、こんにちは!
日田青年会議所 総務広報委員会です。
11月9日(月)に日田青年会議所2020年度11月例会が開催されました。
通常例会としては本年度最後の例会となりました。
日本全国で新型コロナウイルスが流行しておりますが、感染防止対策をしっかりと行ったうえでの開催です。
冒頭に綾垣理事長より、「本年度最後の通常例会となりますが、11月はまだ事業が控えている分、しっかりと最後まで悔いのないようやり遂げよう」というお言葉がありました。
委員会報告では、ひとづくり委員会の富安委員長より11月7日に行われた防災事業の報告と自身初となる事業が実施できたことへの感謝の言葉がありました。
7月豪雨災害時には日田青年会議所は日田市天ヶ瀬地区のボランティアセンターの運営の一部や災害現場の復旧のお手伝いさせたいただきました。その経験を踏まえ、防災に対する取り組みを改めて考えようという事業でしたが、メンバーにとって大変有意義な時間となりました。富安委員長、お疲れ様でした。
次にまちづくり委員会の河津委員長より、11月29日に開催予定の日田Re:Light(リライト)の事業説明プレゼンの発表がありました。
この事業は
①日田市民一人ひとりが日田の宝を発見、再認識してもらうこと
②日田杉の歴史や地域に対する山の役割を通じて、郷土愛の醸成を図ること
③事業の設営、運営を通じメンバー同士の連携と協働の大切さを各々が感じることで地域のリーダーとしての意識の醸成
の3つを目的として「7月豪雨災害で被害を受けた日田杉を使用したクリスマスツリーの制作、設置」と「日田杉の歴史や山の役割を記載したパネルの制作、設置」を行います。
どういったものになるかは、事業当日のお楽しみです。
河津委員長も新型コロナウイルスの影響で事業ができなかった分、かなり気合が入っています。メンバー一同やる気満々です!
是非、遊びに来てくださいっ!
その他にもいろいろな報告があげられました。
来月の12月例会は本年度最後の例会となります。
(一社)日田青年会議所は2020年度も最後まで走り続けます。